ローカルサーチ

GoogleローカルSEO対策・MEOを検討するべき5つの理由

2017年09月29日

カテゴリー: ローカルSEO対策・MEO

少し前までは、多くの方がSEOと呼ばれるGoogle検索でいかに上位に表示されるかを意識していました。

 

もちろん、いまだにSEOは重要ですが、Google検索で上位に表示させるには競合他社も多く、時間やコストが非常にかかります。特にSEOはホームページの質と量が重要になってくるため、数日では質の高いコンテンツを充実させるのは難しく、結果として、ホームページを上位に表示させるには、数ヵ月、場合によっては1年以上もかかる場合があります。

 

そのため、SEO対策をあきらめて、SEMと呼ばれるリスティング広告などお金を払い広告での集客に力を入れるお店や施設も少なくありません。

 

一方、最近では、Googleで検索するとGoogleマップが表示され、そこにお店や施設が掲載されている場合があります。

ここに掲載されることで、SEOやリスティングなどと比べ低コストで集客につながる導線を作り出すことが可能となります。

 

これはGoogleローカル検索と呼ばれていますが、この対策(ローカルSEOやMEO呼ばれています)を行った方が良い理由をご紹介します。

 

 

スマートフォン利用者が急増

インターネット利用時間の中でPCとスマートフォンを比べたところ、スマートフォンからの利用は70%を占めているそうです。2015年のデータになりますので、今ではもっとスマートフォンの割合が増えているかもしれません。

 

 

スマートフォンで検索する場合、位置情報を取得されている場合が多いため、検索キーワードと位置情報を考慮して、Googleが近くのお店や施設を自動的に上位に表示させています。

 

このようなことからローカルSEO対策(MEO対策)が重要になります。

 

また、スマートフォン対策として、以下を考えておくと良いでしょう。

 

  • ホームページをスマートフォンで閲覧した時に見やすいレイアウトになっている

 

  • Googleで検索した時に、店舗の地図が表示される

 

  • Googleマップで検索した時に、上位に表示される

 

 

スマートフォンユーザーの51%がローカル検索を利用

 

Googleによるとスマートフォンユーザーの3分の1がローカル検索を利用しているそうです。

スマートフォンで検索することは多々あると思いますが、その3分の1がローカル検索を利用しているということは、外でお店や施設の場所を検索することが多いということになります。

 

 

Googleは、ユーザーが探している情報、ローカル検索を行っている状況、利用デバイス、購買行動にどんな影響を与えるか、などローカル検索に対するユーザーの目的と行動を調査しています。

 

これだけ見てもローカルSEO対策(MEO対策)を行った方が良いということがお分かりいただけると思います。

 

 

スマートフォンユーザーは検索で直接お店や施設の場所を示してほしいと思っている

 

Googleによるとスマートフォンユーザーの74%が検索した時に、お店の場所がすぐに表示してほしいと思っているようです。

 

 

Googleマイビジネスに登録していないとお店や施設の情報は検索しても、直接は表示されません。

このようなことからもGoogleマイビジネスへ登録してお店の情報がすぐに表示するようにする必要があります。

 

 

コストパフォーマンスが良く、集客効果が見込める

 

お店や施設の集客を考える際に、様々な広告やプロモーションを検討すると思います。

予算が多くあれば、テレビCMなどを行い、一気に認知を拡大させ、集客するという方法もありますが、たいていは予算に限りがあり、なるべく少ない予算で集客を行いたいと考えていると思います。

 

ローカルSEO対策(MEO対策)は自分たちでもできますし、外部の会社に依頼しても成功報酬で支払えばよいことが多く、他の集客施策と比べてコストパフォーマンスに優れています。

 

 

能動的なお客さんを集客できる可能性が高い

 

ローカル検索で上位に表示してアクセスしてくれるお客さんは、自分で興味があって検索して、お店や施設のページを見つけるため、数ある広告やプロモーションの手法の中でも、購買につながりやすい能動的なお客さんを集客することができます。

 

雑誌やWebなど通常の広告掲載であれば、多くのお客さんに見てもらえる反面、大半の人たちが商品やお店に興味がないことが多いため、最終的に購入してくれる、あるいはお店に来店してくれるお客さんの数としては、大きく変わらないかもしれません。

 

以上のように、市場環境としても、ますますローカル検索で上位表示させることが重要になってきているだけでなく、コストパフォーマンスにも優れているため、ぜひローカルSEO対策(MEO対策)を検討してみてください。