ローカルサーチ

Googleローカルガイドの仕組み&うれしい特典!

2017年10月24日

カテゴリー: Googleローカルガイド

GoogleローカルガイドはGoogleマップ(Googleマイビジネス)の情報を充実させる仕組みです。

自分が行ったお店の口コミを書き、写真をアップロードすることで、みんなでお店を盛り上げることができます。

 

また、お店側が公開しているホームページだけではそのお店のことがわからないことがありますので、実際に行った人たちが自分たちの感想を見ることで、お店に行ったことが無い人もお店の良さがわかるようになるでしょう。

 

そんなローカルガイドですが、無料で誰でもローカルガイドに参加することができます。

 

Googleローカルガイド

 

ローカルガイドに参加して、Googleマイビジネスの情報を訂正したり、口コミを書いたりするとポイントがもらえ、そのポイントに応じて特典を受けられます。

 

 

ローカルガイド参加の特典

 

以下のような特典が受けられますが、自分のレベルにより特典は異なります。

 

交流会に参加できる

ローカルガイド同士の交流会に参加することができます。

参加者で意見交換ができますので、共通の趣味を持つ友人ができるかもしれません。

また、より良いお店を探す方法など、ノウハウを得ることもできるでしょう。

 

Google Play Musicが3ヵ月間無料になる

2017年8月31日までにレベル4以上に達していると、Google Play Musicが3ヵ月間無料になる特典があります。

(ただし、Google Play Musicを今まで使ったことが無い方のみ有効でかつ、2017年11月30日が有効期限)

過去には、Google Pay で映画のレンタルが75%になる特典や、Googleドライブの容量が2年間限定で1TB追加されるといった特典がありましたので、今後もこのような特典が得られるでしょう。

 

Googleの新機能の早期アクセス権が得られる

Googleが明示しておりますが、実際に利用できるかは、状況次第になると思います。

また、ローカルガイドのレベル次第でも異なる可能性が高くなります。

 

Google主催の限定イベントに参加できる

過去にはアメリカで実施するGoogle限定イベントにも招待があったようです。

応募者多数の場合は、抽選になるようですが、それでも当時のイベントへの参加は、旅費もGoogleが出してくれたようで、かなりお得な特典の一つです。もちろん、抽選で参加権を得るには、ローカルガイドのレベルが大事になってきますので、日々少しずつポイントを稼ぐようにしましょう。

 

以上がローカルガイドの特典になりますが、ローカルガイドは、一定数のポイントを稼ぐとレベルが上がる仕組みです。

 

ポイントとレベルの仕組み

 

ポイントとレベルは以下になります。

 

 

 

 

獲得したポイントに応じてレベルが上がっていきます。

例えば、レベル2になるには、15ポイント獲得すればなれます。

さらにプラスして60ポイント獲得して、合計75ポイントになるとレベル3になるという仕組みです。

 

以下のことを行うとポイントを得ることができます。

 

・口コミを書き込む:1 件につき 5 ポイント

・評価を書き込む:1 件につき 1 ポイント

・写真を投稿する:1 枚につき 5 ポイント

・動画を投稿する:1 本につき 7 ポイント

・質問への回答する:1 件につき 1 ポイント

・Q&Aへの返信する:1 件につき 3 ポイント

・Googleマイビジネスの情報を編集(修正)する:1 件につき 5 ポイント

・Googleマップにマイビジネスの場所を追加する:1 カ所につき 15 ポイント

 

このようなことを行い、ポイントを獲得すると様々な特典が受けられるようになります。