ローカルサーチ

ローカルSEO対策で必須の「Googleマイビジネス」って何?

2017年09月21日

カテゴリー: Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは、Googole検索やGoogleマップで検索した際にお店や施設の情報が表示させることができるGoogleの無料サービスです。

 

Googleマイビジネス

 

以下のようなことができます。

 

 

Googleマップに掲載されるページが簡単に作れる

お店の営業時間や住所、連絡先や写真を投稿するだけで簡単にお店のページが作成できます。

今まで、ホットペッパーやぐるなびなどいろんなサイトに登録していたお店の方々も多いと思いますが、Googleマイビジネスは無料で簡単にできます。

また、Googleマイビジネスでお店のページを作成しないと、基本的にGoogleマップには掲載されないため、作っておくことをお勧めします。

 

 

アクセス状況が確認できる

お店のページを作ると、そのページにどれぐらいアクセスがあったかというアクセス数を確認することができます。

検索順位が上位に来るとアクセス数も増え、お店への集客にもつながりますので、非常に便利な機能です。

 

 

お客さんとコミュニケーションが取れる

Googleマイビジネスにはお客さんが口コミや評価を書き込むことができます。

お店側はその口コミに対してコメントすることもできます。

高い評価をたくさん得ることで検索順位も上がる可能性が高くなりますが、お店でコミュニケーションしきれないこともあると思いますので、このようなサイトを利用して、お客さんとコミュニケーションをとると良いでしょう。

以上のような機能があり、すべて無料で利用できます。

 

※口コミの重要性については以下を参照してください。

 

Googleマップユーザーに探されやすくなる

Googleマップには便利な機能がたくさんありますが、Googleマイビジネスに店舗を登録しておくと、Googleマップユーザーから探されやすくなります。

※詳しくは以下を参照してください。

 

一昔前は、Googleで検索してお店や施設を探すということはあまりなく、食べログやホットペッパーなどを利用している人が多かったのですが、昨今、Googleで検索する人が非常に増えてきております。

 

また、通常の検索よりもGoogleマイビジネスのページは上位に表示されますので、今までお金をかけて集客していたお店の方にとっても、Googleマイビジネスを利用したローカルSEO対策・MEO対策の方が、コスト削減にもつながります。

今後はぜひローカルSEO対策・MEO対策に力を入れていくと良いでしょう。