ローカルサーチ

Googleマイビジネスの低評価コメントは非表示に出来る?

2018年03月29日

カテゴリー: Googleマイビジネス
Googleマイビジネスのレビューが低評価になったら?

Googleマイビジネスのリスティングには、Googleユーザーであれば誰でもサービスのレビューを投稿することが可能です。

 

そんな中、時にはネガティブな評価やコメントを投稿する方もいらっしゃいます。せっかくSEOやMEOに力を入れ上位表示されるようになっても、レビューの得点やコメントが低評価では印象が良くありませんね。一方で高評価を集めること、これも決して簡単ではありません。

 

こういう場合、ホームページやブログではユーザーのコメントや投稿を管理人の裁量で非表示にすることも出来ます。ではマイビジネスでも同じことが出来るのでしょうか?

 

レビューの操作は原則不可

 

結論から言うと、マイビジネスのオーナーが表示されるレビューを都合良く選ぶことは出来ません。

 

例えば、あなたのリスティングのレビューに☆1つ、しかもコメントの一切無い投稿がされたとしましょう。

 

これではサービスの何が悪かったのか、何故最低の評価なのか、そもそも本当に利用した方なのか一切分かりません。単なる嫌がらせの可能性もあり、正直サービス改善には全く役立たないレビューとも言えます。この投稿の削除をGoogleに依頼することは出来るんでしょうか。

 

残念ながら答えはNOです。

 

Googleマイビジネスでは、他Googleのサービス同様ポリシーを公開しています。原則削除可能なレビューはこのポリシーに反するもののみ。そのポリシーでは、

 

”…意図的な虚偽情報の投稿、写真のコピーや盗用、話題に無関係な口コミ、中傷的な表現の使用、個人攻撃、不必要または不正確なコンテンツなどは、すべてポリシー違反に該当します。”
(全文はこちら

 

と述べています。つまりこの定義に則れば、単に低評価をしただけのレビューを削除することは出来ないのです。コメントすら書かなくて良いのかと考える方もいらっしゃると思いますが、Googleはユーザーに対してコメントの記述を必須とはしていないためこちらも問題ありません。

 

極端な話、あなたの口コミ欄が低評価のレビューで埋め尽くされても、ポリシーに反しない限り削除や非表示にすることは出来ないどころか『サービスに対するユーザーの正当な評価』とみなされる可能性すらあるのです。

 

では低評価の投稿が目立ってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?

 

ポジティブなレビューを増やす

 

基本的には、低評価よりも多くの高評価レビューをユーザーに書いていただく。これしか方法はありません。

 

もっとも、集める媒体は二通りあります。

 

Googleマイビジネスに投稿してもらう

 

皆さんのサービスに仲の良い常連はいらっしゃるでしょうか?もしいるのであれば投稿を頼んでみましょう。

 

例えばB to Bサービスでは、よくHPの実績紹介ページに利用企業のインタビューページが掲載されています。簡潔にまとめられているページも少なくありませんが、実際には担当者への打診から始まり、稟議→取材・撮影→ページの執筆→先方への確認→掲載とかなりの段階を踏み数か月スパンで行われることも当たり前です。

 

それだけにインタビュー自体を断られることは多く、業種にも依りますが10件に1件OKが出れば良い方でしょう。

 

しかし顧客と良好な関係が築けていれば話は別。比較的スムーズに許可が下りる傾向があります。

 

ましてマイビジネスは顧客が自由に、それも簡単なレビューならものの数分で書けるという手軽さがありますので、一般的には先のインタビューよりも難易度は大きく下がるでしょう。

 

注意点として、投稿できるのは原則Googleアカウントを持つ方のみであることに留意してください。所持していても実名で登録している方やマイビジネスへのレビュー自体に慣れていない方も沢山いらっしゃいますので、難しい場合は次に紹介する手段を勧めてみましょう。

 

サードパーティーサイトに投稿してもらう

 

Googleマイビジネスに表示されるレビューはGoogleユーザーの投稿だけではありません。

レストランであれば食べログ、観光地であればじゃらんといったようにビジネスの種類に応じてサードパーティーのレビューサイト/情報サイトの評価も表示されます。

 

じゃらんとジョルダンのレビューが転載されたマイビジネス
▲『口コミ』タブより点数のみ確認可能。各サイトへのリンクが貼られています。

 

ただし、リスティング内に表示されるとは言っても検索結果ではマイビジネスにおけるレビューの点数のみ反映された状態になるのでご注意ください。

 

まとめ

 

ポリシーに違反する理不尽なレビューで無い限り、マイビジネスに投稿された低評価を削除することは出来ません。

 

違反するものであればGoogleに報告すれば対応してもらえますが、大事なのは低評価を無くすことではなく高評価を増やすこと、すなわちサービスと顧客満足度の改善に注力することです。

 

幸いGoogleマイビジネスはWebに詳しくない方でも管理できる簡単なツールですし、上に紹介した様に他サイトとの連携も整えてくれています。是非本業に集中していただき、SEOやMEOで困った際はスペシャリストへ一度相談してみてください。