ローカルサーチ

Googleマイビジネスの写真とレビューが重要な理由

2018年02月10日

カテゴリー: Googleマイビジネス
review

Googleマイビジネスを設定していてもサービス名だけとりあえず登録して放置、というのは非常に勿体ないことのように思えますが、実はかなり見られるパターンです。

 

 

写真は放っておくと…

例えばマイビジネスで写真を設定していないと、オーガニック検索結果でのデフォルトでは住所のGoogleストリートビュー、つまり店舗の外観が表示されることになっています。

 

しかし立地によっては店舗がハッキリと写されるとは限らず、住宅街や込み入った路地にお店を構えている場合ズレた表示になる可能性もあります。

 

そうでなくともストリートビューの撮影車が走りながら撮っていますから”写真映り”は期待できません。

ストリートビュー撮影車
▲実際にストリートビューを撮影している車

 

また店舗が二階より上に位置している場合、そもそも外観が写らないという問題もあります。

 

写真を設定するだけでホームページへのアクセスが上昇するというケースもありますから、まだ設定していない方は今すぐ取り掛かりましょう。

 

外観は勿論、店内やサービス内容(料理など)、スタッフの顔など店舗のイメージアップに繋がる画像をアップすると良いでしょう。

なお枚数に制限はありませんが、例えば50枚投稿したからといってユーザーが全て閲覧してくれるとは限りません。

 

お店の売りは何か、どんなブランディングをしたいのか等吟味した上で最適な写真を選びましょう。

 

 

 

レビュー=ただの感想ではない

 

またマップの下に表示される『レビュー』。

 

これは通販サイトやグルメサイトの様にユーザーが感想を投稿する事の出来るセクションで、マイビジネス表示時は星の数とレビュー総数が記載されます。
(レビューが無い場合は『レビューなし』と表示されます)

 

業界によってはレビューが殆ど付かないものもありますが(学習塾など)カフェや美容室など店舗経営を始めとしたB to Cでは必ずと言っていいほどレビューが投稿されています。

 

とりわけ都市部の店舗の場合は検索結果で近隣の競合が並んで表示されることも多く、ここで星があるか無いかでCTR(クリック率)にも大きな差が出ます。

 

 

例えば、下記はとあるワードで検索した際に表示されたマイビジネスです。

 

mybusiness-reviews

上から三つ目の店舗だけレビューがありませんね。

 

ユーザー目線でどの店舗が信頼を感じられるか、どちらが人気のあるお店に見えるのか容易に予測が付くと思います。

 

 

このレビューですが、投稿に対してオーナー、つまりマイビジネスの管理者が返信やコメントを残すことも可能です。

 

もしご自身のマイビジネスにレビューや質問が投稿された際は積極的にレスポンスしていきましょう。

mybusiness-tdn
▲こちらは東京ディズニーランドのマイビジネス。ユーザー同士のQ&Aが活発で、文字通りコミュニティを形成しています。
この活発なコミュニティは当然SEO的にも有利に働きます。

 

 

いかがでしょうか。

 

今回はマイビジネスについて、特に視覚的に大きな効果のある部分のメリットを紹介しました。

 

デスクトップとスマートフォンではUIに違いがありますが、いずれも広告以上にユーザーへのインプレッションがあり得るセクションです。

 

まだ何の施策もしていない運営者の方は、簡単な設定だけでも違いが出ますので是非挑戦してみてください。