ローカルサーチ

【大変動?】Googleマイビジネスの『匿名レビュー』が一斉に削除された模様(※英語圏)

2018年06月18日

カテゴリー: Googleマイビジネス

英語圏の情報です。Search Engine Journalによると、先月末からGoogleマイビジネスにおける全ての匿名アカウントでのレビューが削除されており、いずれのビジネスに関しても見ることが出来なくなっているそうです。

 

 

現時点で日本語版では未確認のアップデートとなります。

 

 

こちらの記事でもお話した様に、Googleはレビューに関しても当然ガイドラインを提示しています。しかしそれに留まらず、例えばビジネスのオーナーが”ヤラセ”的な虚偽の口コミを投稿すれば『深刻なことになる』などと言われるなど、ガイドラインのみならず法律の観点からも公正性には厳しい目が向けられてきました。今回の変更はそうした公正性・透明性の流れを受けたものと考えられます。

 

 

レビューは通常、Googleアカウントで登録している氏名が表示される仕組みで、皆さんが目にするレビューも実名もしくはニックネームのようなものを使用したアカウントによる投稿が多いのではないでしょうか。実は日本語版マイビジネスでも現在匿名での投稿は出来ない仕様となっており、多くの匿名レビューはGoogle+が登場する2011年以前のものが中心と言われています。

 

 

が、海外では今回で急激にレビュー数が減少したとの報告もあり、オーナーによっては大きな影響が出ているようですね。日本語版では未実装のようですが、いつものように遅れて実装される可能性は十分に考えられます。

 

 

もっともアカウントが明記されることで、オーナーにとっては『リアルな顧客の声』が、ユーザーにとっては『より信頼に足る口コミ』がそれぞれ手に入りやすくなる為ポジティブに捉えることが出来ます。ネット上の匿名レビューを毛嫌いしていた方も、Googleのこうした動きを受けてそろそろマイビジネスを開設してみてはいかがでしょうか。